手続きの流れ

以下フロー図は、事前エントリーから
奨励金振込までの流れについてです。
青で示した部分が
事業主(申請者)が実施する部分
です。
詳しくは募集要項をご覧ください。

事業主

東京しごと
財団

令和7年度 事前エントリーから
実績報告提出までの期間(全10回)

審査状況により、交付決定以降の期間は
前後する場合があります。

募集回 事前エントリー受付期間 当選後
交付申請受付期限
交付決定目安 取組期間目安
(3か月以内)
実績報告
提出期限目安
第1回 令和7年5月15日(木)
午後2時~
令和7年5月30日(金)
午後5時 
令和7年6月頃 令和7年7月頃 令和7年8月~10月頃 令和7年11月頃
第2回 令和7年6月2日(月)
午前9時~
令和7年6月30日(月)
午後5時 
令和7年7月頃 令和7年8月頃 令和7年9月~11月頃 令和7年12月頃
第3回 令和7年7月1日(火)
午前9時~
令和7年7月31日(木)
午後5時 
令和7年8月頃 令和7年9月頃 令和7年10月~12月頃 令和8年1月頃
第4回 令和7年8月1日(金)
午前9時~
令和7年8月29日(金)
午後5時 
令和7年9月頃 令和7年10月頃 令和7年11月~
令和8年1月頃
令和8年2月頃
第5回 令和7年9月1日(月)
午前9時~
令和7年9月30日(火)
午後5時 
令和7年10月頃 令和7年11月頃 令和7年12月~
令和8年2月頃
令和8年3月頃
第6回 令和7年10月1日(水)
午前9時~
令和7年10月31日(金)
午後5時 
令和7年11月頃 令和7年12月頃 令和8年1月~3月頃 令和8年4月頃
第7回 令和7年11月4日(火)
午前9時~
令和7年11月28日(金)
午後5時 
令和7年12月頃 令和8年1月頃 令和8年2月~4月頃 令和8年5月頃
第8回 令和7年12月1日(月)
午前9時~
令和7年12月26日(金)
午後5時 
令和8年1月頃 令和8年2月頃 令和8年3月~5月頃 令和8年6月頃
第9回 令和8年1月5日(月)
午前9時~
令和8年1月30日(金)
午後5時 
令和8年2月頃 令和8年3月頃 令和8年4月~6月頃 令和8年7月頃
第10回 令和8年2月2日(月)
午前9時~
令和8年2月27日(金)
午後5時 
令和8年3月頃 令和8年4月頃 令和8年5月~7月頃 令和8年8月頃

第4回以降のエントリー受付期間を見る

  • 1事前エントリー(当サイトから)(事業主)

    詳細

    事前エントリー受付期間は令和7年5月15日~令和8年2月27日までの全10回です。
    各回の事前エントリー受付期間内に、事前エントリーフォームからエントリーを行ってください。

    注意事項

    • 事前エントリーは1事業主につき1回限りです。

      事前エントリー当選後に交付申請を行わなかった事業主が再度事前エントリーを行う場合は
      事前エントリー辞退届(様式第5号)」の提出が必要です。

    • 事前エントリーは申請事業主の担当者が行ってください。(代理人による入力は認められません)
    • 事前エントリーフォーム内の担当者欄には申請事業主の担当者の連絡先(電話番号・E メールアドレス)を登録してください。
  • 抽選について(事業主)

    詳細

    事前エントリー結果通知

    事前エントリーの結果については、受付期間終了日から概ね5営業日以内に事前エントリー時に登録した連絡先のEメールアドレスに本奨励金の事前エントリー事務局から抽選の結果をお知らせします。

    当選した場合

    当選メール受信後、1か月以内(メール送信日から1か月以内)に本奨励金の交付申請を行ってください。交付申請は「Jグランツ」又は「郵送」いずれかで受け付けています。

    落選した場合

    次回以降に、再び事前エントリーが可能です。

    抽選結果の連絡がない場合

    各回の事前エントリーの受付期間終了後、5営業日を経過しても事前エントリー事務局から抽選結果の連絡がない場合は、企業等の担当者(従業員)が直接、事前エントリー窓口へお問い合わせください。

    注意事項

    • 登録されたEメールアドレスを結果通知前に変更する場合は、事前エントリー窓口にご連絡ください。

    • 事前エントリーに関するお問い合わせは以下の窓口にご連絡ください。

      事前エントリー窓口
      TEL:050-4560-7554
      受付:平日午前9時~午後5時(土曜、日曜、祝祭日、年末年始は除く)

      奨励金申請全般に関するお問い合わせは東京しごと財団の奨励金事務局にお問い合わせください。

    <ご確認ください>
    メールが届かない場合、お使いのメールサービス、メールソフト等の設定により、「迷惑メール」と認識されている可能性があります。@jp.adecco.comと@shigotozaidan.or.jp のメールを必ず受信できるように設定してください。メールは HTML 形式で送信します。HTML形式でメールを受信できるように設定にしてください。

  • 2交付申請(事業主)

    詳細

    本奨励金の交付申請は、事前エントリー当選後、1か月以内(当選メール送信日から1か月以内)に電子申請(Jグランツ)または郵送にて行ってください。

    申請期間を過ぎた場合には交付申請を受け付けられません。

    事前エントリー及び交付申請は一事業主につき1回限りです。

    なお、交付申請に必要な書類や申請様式の作成方法、注意事項等については募集要項をご確認ください。

    また、申請様式は以下の「交付申請時に提出する書類一覧」からダウンロードできます。
    (Jグランツでの申請の場合は申請フォームより様式をダウンロードしてください)

    提出された書類について電話や電子メールにより内容確認を行う場合がありますので、必ず提出した書類の控えを保管してください。

    交付申請時に提出する書類一覧
  • 審査

  • 3交付決定(東京しごと財団)

    詳細

    交付申請の審査結果は、電子申請の場合はJグランツ上で、紙申請の場合は書面(交付決定通知書又は不交付決定通知書)にて交付の可否をお知らせします。

  • 4取組内容(取組期間:交付決定日から3ヵ月以内)(事業主)

    詳細

    下記3つの取組を交付決定日から3ヵ月以内に実施してください。

    ①個別相談の利用(2回)

    令和7年度企業における「年収の壁突破」総合対策促進事業で実施する専門家による個別相談窓口にて、専門家(東京都社会保険労務士会に所属する社会保険労務士)との個別相談をオンライン(zoom)で行ってください。
    予約は交付決定後に専用の個別相談予約フォームをメールにて送付しますので必ずご確認の上、予約してください。

    【個別相談の利用実施期限】
    個別相談は取組期間内(交付決定日から3か月以内)で、1回目は交付決定日から1か月以内、2回目は取組期間内(交付決定日から3か月以内)の間に合計2回利用することが本奨励金においては必須です。
    各回の実施期限を過ぎた場合には奨励金の対象外となります。
    2コースに取組む場合、個別相談窓口の利用は合計2回となります。

    ②労使協定の締結・就業規則の改正

    交付決定したコースの取組内容を確認し、就業規則の改正案を検討し専門家へ相談の上、労使協定を締結後に就業規則を改正し、所轄の労働基準監督署に届出てください。 

    必ず、労使協定の締結 ➡ 就業規則の改正の順番に取組を実施してください。手順相違の場合は奨励金の対象外となります。

    実績報告にて、労使協定の写し・改正後の就業規則を提出して頂きます。

    ③社内周知・研修

    就業規則を改正し、就業規則を労働基準監督署へ届出た後に、全従業員を対象とした社内研修を実施してください。
    研修資料はコチラからダウンロードの上、自社の取組に沿った内容に編集を行った上で、社内研修を実施してください。

    【研修内容】

    • 整備した制度の内容(整備した制度の内容や手当の見直し・新設に至った背景について説明してください)
    • 「年収の壁」についての情報提供(全従業員(パート、アルバイト等の非正規雇用者を含む)を対象に実施してください。)

    2コースに取組む場合社内研修の実施は1回とし、2コースまとめて実施してください。

  • 5実績報告(事業主)

    詳細

    募集要項を確認の上、すべての書類を作成又は取得し、奨励事業の実施期間内(交付決定日から4か月以内)に交付申請時と同じ方法(以下(1)(2)のいずれか)で提出してください。

    • (1)電子申請(Jグランツ)
      Jグランツ上の本奨励金の申請フォームから提出してください。必ず提出したデータのバックアップもとるようにしてください。
    • (2)

      紙申請(郵送)

      書類一式を以下の【提出書類の送付先】あてに郵送してください。

      【提出書類の送付先】
      (公財)東京しごと財団
      「年収の壁突破」総合対策促進奨励金担当 宛
      〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
      (電話番号:03-5211-2315)

      提出された書類について、審査担当者から電話や電子メールにより内容確認を行う場合がありますので、必ず提出した書類の写しを保管してください。

      交付決定日から4か月以内に送付してください(締切日当日消印有効)。提出書類や追加書類の来所による提出は一切受け付けません。

      必ず配達状況が追跡可能な記録が残る方法で送付してください。

      封筒の余白に「実績報告書類 在中」と記入してください。

    【実績報告に関する注意事項】

    実績報告受付期間(交付決定日から4か月以内)にすべての提出書類の提出がなかった場合は取組が実施されなかったものとみなし、奨励金の対象外となります。したがって、奨励金は交付されません。

    実績報告時に提出する書類一覧
  • 審査

  • 6額の確定(東京しごと財団)

    詳細

    実績報告書受理後、審査により内容が適当と認められた場合、額の確定通知書を送付します。
    電子申請の場合はJグランツ上でお知らせします。

  • 7奨励金請求書兼口座振替依頼書提出(事業主)

    詳細

    「額の確定通知書」を受領後、「奨励金請求書兼口座振替依頼書」(様式第11号)に必要事項を記入し、奨励金の振込の受取を希望する金融機関の口座の通帳又はキャッシュカード等、口座名義人(フリガナ)が記載されているものの写しなどの必要書類を添付したうえで、交付申請と同じ方法(郵送又は電子申請(Jグランツ))で提出してください。

    奨励金請求関係書類一覧
  • 8奨励金振込(東京しごと財団)

    詳細

    奨励金請求書兼口座振替依頼書を受領後、指定口座に奨励金を振り込みます。
    なお、振込完了の連絡はいたしませんので、通帳の記帳等で財団振込名義の記載と振込金額をご確認ください。
    財団振込名義は「コウエキザイダンホウジントウキョウシゴトザイダンリジチョウ」です。(通帳は 10~11文字までの表記)

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